タカサキきんこんかん

タカサキのキンコンカンの日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

それでも我が娘

今日の朝日歌壇 障害を持つ娘との日々疲れ果て我が身も病んで それでも我が娘 最後のひとこと、きっぱりと言い切るその思い、心にしみました。 うちと全く一緒。日々、罵声をぶつけられ、ものが飛び、ものが壊れる。 もう限界、と思いつつ、それでも踏みとど…

手足を失った子どもたちの未来を考えたことがあるのだろうか。

『紛争地の看護師』という本を読みました。「国境なき医師団」に所属する看護師さんの、紛争地のまっただ中での活動の記録です。何も悪いことをしていないふつうの人たち、子どもたちが、武器という暴力で、どうしてこんなにも傷つかねばならないのか、辛い…

映画『ひろしま』

昨日のETV特集、映画『ひろしま』の上映中止を巡る話、すばらしい番組でした。 www.youtube.com NHKのホームページ解説に寄れば 原爆投下から8年後。広島で空前絶後の映画が製作された。タイトルは「ひろしま」。撮影に参加した人の数は8万8千人。日本映…

母、92歳

母、92歳。60過ぎてから始めたという書と絵をたくさん持っていて、放っておくと処分されてしまうので、こんな人がいた、という軌跡を残すために、小さな冊子を作ろうかなと思っています。 ずっとささやかな「福」を求めた人生だったのだろうと思います。 こ…