読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカサキきんこんかん

タカサキのキンコンカンの日々

いい一日でした。

 今日はいい一日でした。

 朝6時半、まだ寝てるのにコンノさんから電話。特に用もなく、なんでこんな時間に電話してくるんだよ、とぶつぶつ言いながらも、用がなくてもこんな時間に電話してくれるコンノさんがやっぱりかわいくて、気を取り直してしゃきっと起きました。

 

 山の方は、毎日の階段登りのおかげで、実に快適なハイキング。この人には絶対に遅れまいとマークしていたツジさんは、今日は具合がいまいちだったのか、勝手に飛び出したりもせず、みんなの中に入って歩いていたので、ちょっと拍子抜け。

 いずれにしても余裕の山登りで、登りながら写真を53枚も撮りました。 

f:id:takasakiaki:20160717010018p:plain

 

  久しぶりに履いた登山靴も快適でした。るんるん気分の中で、久しぶりに冬の山に登ろうかなと思いました。厳冬期用の登山靴なので、冬山に行かないと損なのです。というわけで、帰ってからすぐに北海道の大雪山の冬のガイドを調べました。まずいことに冬の大雪山のケーブル終点から頂上まで6時間のガイド39,000円、スノーシューズ、アイゼン付き、というのを見つけてしまいました。これはほんとうにまずいですね。なんとかしないと、ほんとうに行くことになるでしょうね。

 冬の山に向けてわくわくしながら、今日撮った写真をアップ。みんなほんとうにがんばっていました。ニシマキさんは途中ばて気味になって何度か座り込んで両手を地面についていました。大丈夫かな、と心配していましたが、それでもなんとか頂上までがんばりました。いつもとちがう面を見た気がして、彼女を少し見直しましたね。

 

 写真をアップしたあと、買い物に。さすがにちょっと疲れたのか、足を引きずって歩きました。舞茸、ネギ、茄子、カブ、アンチョビ、アサリの缶詰、生クリームを買いました。

 土曜日はたいていおいしい豆腐屋の豆腐を買って、麻婆豆腐を作るのですが、今日は気分を変えて、栗原はるみさんのレシピにあった「ポテトグラタン」「カブと油揚げの煮物」、オリジナル「舞茸スープ」にしました。

 ポテトグラタンはホワイトソースではなく、生クリームで作ります。アンチョビとネギを入れて、これはおいしかったですね。子ども達がよく食べました。

 カブの煮物にはアサリを入れるところがミソですね。ぐっと奥行きのある味になりました。

f:id:takasakiaki:20160717014847j:plain 

 

 

 ぷかぷかを立ち上げるとき、退職金を全部使い込んでしまい、家に一銭も入れなかったので(かみさんに「退職金どうしたの?」と言われるまで、家のことは全く忘れていました)、なんとなく家の中で居場所を失い、以来黙って晩ご飯を作ることにしています。ま、でも、料理は楽しいし、小さくなりながらも、いい時間過ごしています。

 

 今日は山でいい時間過ごし、晩ご飯作りでいい時間過ごし、ほんとうにいい一日でした。