タカサキきんこんかん

タカサキのキンコンカンの日々

あさイチで「戦争はいやだ」を特集しました。

  あさイチで「戦争はいやだ」を特集しました。すごいです。ちょっと長いですが、見応えのある番組です。NHKも、まだがんばっている部門があるのだと安心しました。

 シリアで戦争がはじまったときの話はほんとうに怖いです。きっかけは平和デモに対する軍による発砲です。でも、まだ話し合いをすれば大丈夫、まだお互い話し合いをすればなんとかなる、と思っているうちにどんどんエスカレートしていって、誰も止められなくなったといいます。廃墟になったアレッポの町並みが悲しいです。

www.dailymotion.com

 

自由にものが言えなくなる、報道の自由がなくなる、情報が得られなくなる、自分の頭で考えなくなる、それも戦争だと、経験した外国の方は証言します。日本はゆっくりそれに向かって進んでいるように思います。