タカサキきんこんかん

タカサキのキンコンカンの日々

71歳になりました!

 4月30日、なんと71歳になりました。じいさんですね。じいさんですが、毎朝マンションの階段を10階まで駆け上っています。駆け上がる前にスクワット50回、もも上げ50回、腹筋50回、腕立て伏せ50回、腹筋ローラー30回をやった後、階段を駆け上がるので、結構大変です。

     今日のタイムは1分35秒でした。10階まで180段を一気に駆け上がります。今までの最高記録は1分29秒でした。歩いて登るのと10秒くらい違います。

                                  f:id:takasakiaki:20200430143306p:plain

                                  f:id:takasakiaki:20200430144635j:plain

 昔、冬の富士山のカチンカチンに凍った氷壁で滑落事故を起こし、両足首の関節が飛び出すほどのひどい骨折をし、両足首が動きません。ですので、階段を上るのはいいのですが、下りがとても怖いです。足首の動かないスキー靴を履いて階段を下る時を想像すればわかると思います。で、下るときはいつも手すりをしっかり握って下りていたのですが、コロナウィルスの感染が怖いので手すりを使わずに下りる工夫をしました。壁で体を支えながら下りていたのですが、壁を触るのもなぁ、と思い、全くどこにも触らないで体のバランスだけで下りる練習をしました。ゆっくりですが、今はどこにも触らずになんとか下りています。ただやっぱりよたよたと不安定な姿勢で下りるので、10階あたりは下を見ると怖いです。
    

 この道具を使うと、全力疾走したみたいに体がカッと熱くなり、テンションが上がります。その勢いで階段を10階まで駆け上ります。

    f:id:takasakiaki:20200430161842j:plain

 

 71歳は何もしなければ体力がどんどん落ちていくので、天気のいい日はサイクリング車で通勤しています。時間にして20分くらいで距離的にはたいしたことないのですが、アップダウンが激しく、いい運動になります。

        f:id:takasakiaki:20200430163743j:plain

 71歳の記念イベントで、この自転車に乗って北海道の稚内から網走までオホーツク海の海岸沿いを走りたいなと思っています。稚内までは折りたたんで輪行バッグに入れて運びます。走る距離は約300キロくらいで、三日くらいかかります。途中はキャンプのつもりですが、テント、コンロ、鍋、シュラフなど、それなりの野営道具が結構重いので、どうしようかと思っています。

 どこかの宿泊施設より、テントの中で一人ローソク見つめながらぼんやりする方がいいなと思っています。でも、まぁ、年を考えれば夜は風呂に入ってゆっくり休む方がいいことはいいのですが…

 

 テキトー晩ご飯を毎日作っています。冷蔵庫にある材料で何を作るか、スーパーで目についた材料で何を作るか考えるのが楽しいです。いつも行き当たりばったりでテキトー極まりないのですが、料理している間は集中できて、すごく楽しいですね。テキトーな割には結構うまいです。昨日作った牛肉とゴボウの煮物は最近の中では一番のヒット作でしたね。牛肉は生活クラブの配達品、ゴボウは以前買ったものが冷蔵庫の奥にあるのを発見!

       f:id:takasakiaki:20200430175233j:plain

 

 

 高齢の上、ぜんそくの持病があるので、コロナウィルスに感染するのがとても怖いです。毎日新聞に鼻にいるウィルスは喉の1万倍もいて、「鼻うがい」がいいという記事がありました。

mainichi.jp

 で、早速アマゾンで「テルモシリジン」(3本で400円)を買い、毎日鼻うがいをやっています。最初、ちょっと痛いですが、すぐに慣れます。何よりも鼻が爽快になります。

             f:id:takasakiaki:20200430174020j:plain

 

 71年の人生を振り返ると、ぷかぷかをはじめた60歳からの人生が、やはりおもしろかったですね。もちろん、それ以前の学校での人生もおもしろかったのですが、社会全体を相手にするぷかぷかの仕事は、緊張感も充実感も教員時代とは比較にならないくらいです。

 ここ2,3年で事業を引き継げる体制も整い、いつ私がいなくなっても大丈夫かなと思っています。

 この5月から新しい生活支援の事業所「でんばた」がスタートします。これも若いスタッフが事業の準備から申請手続きまですべてやってくれ、私は時々進捗状況を聞くだけでした。安心してみていられます。

 畑や田んぼをやるので、時々手伝いに行く予定です。陶芸もやる予定です。重度障害の人たちの作品は、今までにないおもしろいものができるのではないかと楽しみにしています。

 

 これからはもう少しのんびりした人生をやっていきたいと思いつつ、毎日階段を駆け上ったりしているので、およそのんびりとはほど遠いのですが、そういう矛盾を抱え込みながらも、のんびり、楽しくやっていきたいと思っています。

 もうここまで生きたらつまらないことはやめて、おもしろいことだけやる、そんな人生にしようと思っています。よろしくお願いします。