タカサキきんこんかん

タカサキのキンコンカンの日々

誕生日プレゼントに赤いサイクリング車

  4月30日、タカサキはなんと69才になりました。

 冬の富士山で600メートルも滑落したり、胃がんになったりしながらも、よくぞここまで生きてきたと、ご褒美に丸石自転車のエンペラーツーリングマスターを買ってあげることにしました。

www.maruishi-cycle.com

 赤いサイクリング車です。今乗っている自転車(ツーリング用のサイクリング車)は40才になったとき、人生40周年記念で何かおもしろいことをやろうと、パキスタンの山岳地帯を走ろうと思い立って買ったもの。あの時どうしてそんな突拍子もないことを思いついたのか思い出せないのですが、アラスカのマッキンリーに登ったときに匹敵するくらいエキサイトな旅でした。

 ヒマラヤの山間にあるインダス川の源流地帯を700キロぐらい走りました。半端でないアップダウンの山道が延々続きました。土砂崩れで道がふさがれ、やむなく自転車をかついでがれきの山を越えたり、タイヤの半分くらい泥に埋もれたまま自転車を引いていったり、ローカルバスを乗り継いで先に行ったカミさんとはぐれてしまったりで、さんざんな旅でした。今みたいに携帯なんかない時代でしたので、カミさんを探し出すのにえらい苦労しました。探し始めて三日目か四日目、中国の国境近くの氷河のそばの山小屋で熱を出して寝込んでいるのを見つけたのですが、ほとんど奇跡でしたね。

 そんなハードな旅のできる自転車の後継機を買ったので、またどこかへ出かけるのかと自転車屋のおっさんはちょっとびっくりしていました。自転車かついで海外に出かけるような予定は今のところないのですが、70才を前に赤いツーリング車を買って、更に元気を出そうと思っただけです。

 

 車に乗ってばかりの不健康な生活なので、新しい自転車が来たら(受注生産なので手に入るのは5月半ばくらい)、それを使って通勤しようと思っています。養護学校の教員をやってた頃は毎日自転車通勤で20キロぐらい走っていました。一ヶ月で約400キロ、1年間で4,800キロ、10年で48,000キロ、地球一周が大体40,000キロなので、一周をはるかに超える距離を走ったことになります。

 自宅からぷかぷかまで往復10キロ。一ヶ月で200キロ、1年で2,400キロ、79才まで毎日走り続けたら24,000キロ、地球を半周以上することになります。よ〜し、がんばろう!

 

 運動不足解消のために、毎日マンションの階段を10階まで登っています。毎日時間を計っていて、10階まで180段を大体1分40秒前後で登ります。最近で一番いいタイムは1分37秒26でした。かなりのハイペースで登っています。以前ぷかぷかさん達と山登りしたときはこのトレーニングがすごく効いて、若いぷかぷかさん達が追いつけないくらいでした。また山に行こうと思っています。冬の北海道の山です。大雪山にはプロのガイドもいるので、チャンスがあればトライしようと思っています。危ないのでやめて、という声もありますが…。ま、危ないくらいの旅がおもしろいのです。

 

 尊敬するおむすび長屋の田中さんが70才で一線を退いたので、私もそうしようかなといっとき思っていました。ところが、昨年、ぷかぷかのアートを企業に売り込む営業資料が完成してから、企業との関係がグンと広がり、ぷかぷかの活動の幅、質がグンと広がり、活性化しました。こうなると仕事がますますおもしろくなって、当面一線を退けない感じです。

 目の前のスタッフの名前がなかなか出てこなかったり、肺がんの疑いで病院に行ったとき、現地で会ったかみさんの顔を見て、一瞬「どこかで見たことあるけど、この人誰やったかな」と思ったりで、若干ボケかかってはいるものの、ブログだけはまだしっかり書けているので、もう少しがんばろうかなと思っています。